人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顧客満足

顧客満足ってどうやったら得られるのだろう?
おいらはサービス業というわけではないが、お客や外注と会う機会がある(10人/1日)

改めてみると結構いい加減な対応だったり、投げやりな態度、なれなれしい言葉遣いなど改善しないといけない部分がある

たまにめんどくささからお客に挨拶しないときもある

でもお客はそう言うところをよく見ているんだ、そう言うところで会社を判断するんだと言うことを肝に銘じよう

顧客満足って納期や値段だけではなく、相手を見て挨拶をするとか、誠心誠意相手のことを考えることも入るんではと思う

それとお客よりも自分のこと”自己満足”が優先してしまうことがある、よかれと思ってやったことが逆効果になることも気をつけないといけない

今後の自分のためにも変えていかないといけない部分です

by different-view | 2005-01-16 23:10 | しごと
<< 自作PCの見積もり ちぐはぐ >>