この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サーバーのメンテ

昨日は会社が停電するからサーバーの電源を切りにいってん。
切るのは簡単、ファイルサーバーを切ってからメインサーバーを切ればええんやけど。

案の定不安は的中してもうた。

メインからファイルを立ち上げたはええが、ネットワークが反応しない。

がってむ!

メインサーバーの設定が壊れたのかそこからはじめんとあかんのは辛い。
しかも土曜日にやで〜。
かといって月曜日にやろうもんならえらいこっちゃになるのは想像できるからなぁ。

ということで、ひとつひとつ検証することに。
メインサーバーは問題ない、ファイルサーバー1は問題あり!ファイルサーバー2は問題なし。

イベントビューワーをチェックしてみるが問題なさそう、もう一度再起動してみる。
問題なし!

しかし、macはネットワークに反応してへん。なぜだ〜!

モデム・ルーターまでも再起動してみる。だめ〜!!

macも再起動したが、だめ〜!!!

あと触るとこないんやけどなぁ・・・

もう一つのルーターを再起動してみる。すると、ネット・メールもOK!

やった〜〜〜!
2時間の格闘でした。
[PR]

by different-view | 2004-07-04 12:29 | とりあえず
<< 劇的な勝利 マイノリティーレポート >>