この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自作PCへの道( 27 )


再インストール

最近更新がご無沙汰です^^;
リアルが忙しいんでね・・・といってもオンラインゲームですが

そっちのブログの更新が大変なんでね

忘れていたけど、つれのPCがウィルスに感染したのかIEが立ち上がらなくなってしまった。
(1ヶ月程前)
再インストールしか方法がないもんだからさぁたいへん

今週にでも出向いてなおすっかなぁと思う今日この頃
[PR]

by different-view | 2005-11-02 01:00 | 自作PCへの道

連れのPCが・・・

はぁ〜とため息が漏れる

連れであるS君が自作PCを購入してはや2週間
ネットは4月からということで安心していたんだが
知らぬ間にネット開通
そしてあっという間にエロネット始めてしまった

そして・・・

ホームが外国のサイトに行ってしまうって電話が入った

最悪であぁーる

ウィルスソフトは一切はいっていないし・・・
ざけんじゃねぇよ!

おまえのとこに行くのにガソリンかかるんだよ!
すべておまかせってやつは人を甘やかすことになるといい教訓になった  
[PR]

by different-view | 2005-04-07 18:04 | 自作PCへの道

自作PCの見積もり

ネットに繋がらないS君がとうとうPCを購入する決意が固まったようだ

ということでいざS君の家に、そしてパソコン屋に・・・

一番安ので40kからいうのがあるでもosはなしすると合計50kはいってしまう

そしてもう一軒に

そこでは機種にこだわらなければos付きで53k

市販されているものではこれが最低価格かなぁ

価格・用途・スペックなどS君のイメージができてきた

音声取り込み(カセットテープからダビング)
ビデオキャプチャー(ビデオテープのダビングおよび編集)
できればネット

と言う順番です

予算は60k前後

と言うことになるとやはり自作と言うことになる

頑張って見積もりしてみるよ
[PR]

by different-view | 2005-01-30 12:40 | 自作PCへの道

S君のPC

モデムがわからずダイアルアップできないという状況に陥ってしまったS君のPC

まさかダイアルアップとは思っていなかったからね、てっきりADSLにすると思っていたから眼中になかったのは確か

メーカーに問い合わせてみたらしいのだけど、なにせ1999年製なので・・・残っていなかったみたい

もうこうなったらADSLもしくはCATVにしたらと進めるしかないなぁ

いずれにしても次は中を見ないといけないなぁ、ちょっと気が引けるけどね
[PR]

by different-view | 2004-12-30 00:07 | 自作PCへの道

壊れたハードディスク

12月24日、7時過ぎに、M課長が壊れた自宅のPCを会社に持ち込んできた(;´∀`)・・・うわぁ・・・

機種は自作みたいというか寄せ集めで作ったという代物である。
とりあえず起動してみる。

が、起動する前にアボーン(´・ェ・`)

ハードから一定間隔の異音がしている。

駄目だこりゃ!

何度試してみても駄目、というか万が一起動してくれればデータを取り出すことができるんじゃという淡い期待をしていたんだけどねぇ。

このマシーンもかなり古くCPUはペン3、メモリは258MB、IBM製のハード40GBという構成です。
ハードはサーバで2年使用した後、このマシーンに使用したといういわくありのハードではありました。

bios画面の表示も遅いので、不要のものを削除して起動をしやすくしてあげはした。

本人はハードを買うとかいっていたけど、買うかどうかは疑問というかまたジャンクで見つけてくるんじゃないかと思う。

ハードを持ってきたらまたこの場でレポートします。
[PR]

by different-view | 2004-12-25 09:32 | 自作PCへの道

モデムねぇ~

ダイヤルアップでネット接続したいというS君の家に行って来た。
毎週行ってるよそれも片道30分もかけて・・・
まぁええ加減自分で対処するってことを学んでほしいもんだ。

モデムが反応しない、そりゃそうだろう!なにせドライバCDがないんだからo(`ω´*)o

無くしたのは俺じゃないしねぇ~~~

今日はS君に駄目出しをして終了でした。今頃モデムのドライバってないし・・・

それとお金に対する考え方がかなり違うことに気が付いた。
ネットに4,000円は高いって言うくせに、DVDの4,700円は安いっていうんだなぁ~。
まぁいろんな考え方があるからしょうがないけどね。
[PR]

by different-view | 2004-12-18 22:47 | 自作PCへの道

モデムが認識しない?

なんかやられたって感じo(`ω´*)o

yahooにするって言っていたのに、今更ダイヤルアップで今までと同じやり方にするってどうよ!
挙げ句の果てにモデムが認識しないってtelが入る始末。日曜の夜くらい静かにさせてよ。

あきれてしまったよって言うか今時ダイヤルアップって・・・常時接続だと不安なんだって。
使っているPCが98でしょ、セキュリティに問題があるのに何でそんなん使うんだ?
おまけにダイヤルアップの方がダイヤルQ2とか国際電話につながる可能性の方が高いのに。またワームぶち込まれても知らないぞ。

だとしたら2週間にわたってやってきたおいらの作業は全部無駄に終わってしまうことになるなぁ。
ふぁ~~~~
もう自分で勉強してやってほしい( θ_Jθ)コマッタモンダ。

一日も早く付属のドライバCDを見つけてくれることを祈る。
[PR]

by different-view | 2004-12-12 22:01 | 自作PCへの道

win98無事コンプリート

昨日無事連れであるS君のPCにwin98をインストールが完了した。
普通に付属のCDがあれば先週完了したのに、どこかに紛失してドライバCDがない。
それではグラフィックカードとかの設定ができるわけがない。
それを今週おいらがネットで調べてダインロードしてCD-Rに焼いてなんとか済んだ。
付属品ぐらいはちゃんと管理してほしいものだ。

それとダイヤルアップというのは今時ではないので、これを機にADSLにしようということで某家電量販店へいってきた。
そこでyahooの販売のおばちゃんがまたたちが悪い!
お客であるおいらに対して威圧的な態度をとってきた。考えられへんでほんま!
yahooは世界のyahooだ!とかケーブルはだめだとか、まぁ言いたい放題ですわ。
ということでちとカチンときてしまったので、素人ではわからない質問をガンガンぶつけて、おまけに最後には個人情報の問題まで出してもうて帰ってきた。
ざまあみろって感じ!
客商売やっているんだからそれなりの対応をしていただかないと気分が悪くなる。
不愉快になってお店をあとにした。

それとS君のPCはイーサカードがささっていないのでまた近々お呼びがかかるだろうなぁ。
S君のPCと言ってもお父さんのだからちと慎重になってしまう、失敗の無いようにしないとね!
[PR]

by different-view | 2004-12-05 23:48 | 自作PCへの道

win98の初期化

先週の休みに連れであるS君のパソコンの調子が悪くてというか、スパイウェアが埋め込まれてしまって削除してもまだあるって感じで初期化をしたいと言ってきた。
おいらもwin98しかもメーカー品であるからいまいち要領がわからない状態です。
適当に起動ディスクから立ち上げて、インストールとばかり思っていたけどそうじゃないみたい。
なんかFDから立ち上げ、format cってやるみたい。

ひとのパソコンなんで思い切ってえい!っていうわけにはいかなくって・・・

とりあえず明日やってみるけど、保証はしないからね。

それよりもwin98ってどうよ、おまけにダイヤルアップだし(^_^;)
[PR]

by different-view | 2004-11-27 18:58 | 自作PCへの道

モニタ切り替えスイッチ

今現在自宅にはPCとmacが置いてあるんだけど、モニタは一つしかない。
そのためmacを起動しようとするにはモニタの接続をPCからmacに変えないといけない。
あまりよくないことは承知なんだけど。仕事で両方使うからしょうがない。

そこでモニタの切り替えスイッチを購入しよかと検討している最中です。
なかには粗悪なものがあって、モニタがぼけるものもあるから慎重や。

月曜から新たな仕事が来そうなので、明日にはなんとかしないとまずい。
[PR]

by different-view | 2004-08-21 19:21 | 自作PCへの道