この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


座頭市

あまり好きじゃない北野武作品です。お笑いとしては好きですが。
(インチキ宗教ものは×だったんで)
おもしろかったよと連れがいうので観ることにした。

金髪の座頭市がのっけからざくざく人を斬っていきます。
目が見えないからなのか無差別です。

リズムに合わせて耕す百姓・チ○コのあるご神体・目の上に目を描くなど武らしいところがわらえました。
敵方の用心棒(浅野)の立ち回りにはキレがあってかっこよかったです。
芸者の二人は色っぽくてよかったです。(ひとりは○○○だけど)
ガダルカナルタカの演技もよかったし笑わせてもらいました。

最後のタップダンスは賛否両論ですが、おいらはかなりお気に入りです。何回も観てしまします。

座頭市と呼ばれているが座頭市じゃないというのは全く新しかったです。そういう落ちかよ!と言いたかったです。

評価は5/5。満足しました。
[PR]

by different-view | 2004-10-30 12:49 | music&cinema

壬生義士伝

大河ドラマ”新選組”を観ていて、幕末に起こった史実について知りたくなったので壬生義士伝をレンタルしてみた。

去年の3月に京都に行って坂本龍馬の墓参り?に行ってきたときに新選組のものもあった記憶が今更ながらよみがえる。お参りしとけばよかった。
だいたいそんなのに興味がなかったね。

さてさて本題へ、
主人公 吉村貫一郎は貧しく家族が暮らしていけるお金もないくらい貧乏下級武士。
その貫一郎がお金のために新選組に入隊する。成果を上げては家族に仕送りを送る生活を送っていた。そこにはお国のためとか誰々のためとか言う大義名分が存在しない、家族が生きるために金を稼ぐただそれだけ。
新選組の中でも珍しい人であった。

もう一人の主人公 斉藤一は人を斬るために新選組に入っていたような人。貫一郎とは水と油の存在、だけど気になる存在だった。

この二人を中心に新選組が落ちていくところまでを描かれている。


貫一郎役の中井貴一のしゃべりはちょっといただけない。なまりが不自然なんや、もうちょっとナチュラルな表現は無理だったのかなぁ。立ち回りはかなり練習したんでしょうね、様になっていました。勝負する顔と家族に対する顔のメリハリがあり、優しい顔には愛を感じました。

三宅祐司も普段はくさい演技しかできないのにこの映画ではかなりのはまり役だったのか、自然な演技に好感を持てました。

最後に倒幕軍につっこむ貫一郎はどうやって生きて屋敷に戻ったんでしょう?
そしてなんで戻ったんでしょう?
生きたいから?ならなぜ新選組を辞めなかったんだろ。
新しい時代がもうすぐだというのに・・・
まぁ、ほんとの史実はわかりませんが・・・

日本の映画にしては観れた映画です。幕末ものに興味があれば観てみては・・・
評価は3/5
[PR]

by different-view | 2004-10-30 12:33 | music&cinema

男だけの小旅行

先日、会社の人と福井に行って来た。
何にもないところやなぁと感じた。
道は凸凹していて気分が悪くなるかと思った。
それぐらい道が悪い!それと意外に起伏が激しい地域なんだと感じた。
野郎ばっかりで海をみてたけどやはり海はいいねぇ〜〜〜。
気分が落ち着くよ。

泊まったホテルも立派なホテルだった、周りは何もないんだけど・・・

コンパニオンのお姉さん達はおいらの好みじゃなかったんや、むしろ仲居さんの方がええ感じやったわ。歳いってるけどね・・

ガラス工芸の公園がなかなか落ち着けて好きですね、ちょっと遠いから何回も行くことはできないけど。
何じゃかんじゃで終了しました。

まぁわりかし楽しかったよ。またみんなと行きたいと思った。a0025467_15564710.jpg
[PR]

by different-view | 2004-10-28 15:55 | とりあえず

新入社員がやってきた!

今週から新入社員が来た。
といっても40過ぎのおっさんなんだけど・・・できれば若いねぇちゃんの方が何かとよかったんだけど・・・

新入社員であるOさんは値段表を出しておくれっていきなり頼まれてしまった。

え?!!

値段って言われてもねぇ~。

値段なんてあってないようなもんだから・・・

それを出していたらexcelのシートがいっぱいになってまうからさぁたいへん。
2日に4回も催促に来たからさすがにむかっとしたよ。

そんなガチガチじゃないと営業できへんやつはちょっと難しいような気がする。

臨機応変さ、迅速な連絡なんかを出してもらわないとね!
[PR]

by different-view | 2004-10-23 08:50 | とりあえず

htmlって

最近またこりもせずにhtml関連の本を借りてきて読んでいる。
ずいぶん昔に(まともなソフトがなかったころ)simple textで書いていたころが懐かしい。
今はほとんど書くことというかhtmlタグを目にすることすらないのにねぇ。まぁほとんどgo liveとかがやってくれるからね。

せやけどなんか最近初心に戻ってというのか勉強している。
おいらのころはmetaとかは無かったからね~、ちょっと新鮮ではある。

ぼちぼちがんばりまっせ!
[PR]

by different-view | 2004-10-19 00:50 | とりあえず

嶋首位打者おめでとう!

カープの嶋がセ・リーグの首位打者をとった。
3割37というたいした成績を残しました。
昨年まではそれほどたいしたこと無かった選手名だけに起用法やコンディションでこれほど変わるものかと思いました。横浜の多村選手もそんな選手です。
こういう選手に拍手を送りたいです。

最高出塁率でラロッカがとった。1年目での受賞はたいしたもんです。
来年もカープでがんばってもらいたい。

嶋に話を戻すと、初のほぼシーズンを通して出場137試合、後半は疲れが出ていたのが気になった。去年の年俸が700万円だったので今年は3倍増は期待したいし、あげてもいいんじゃないかなぁ。
全く活躍しないくせに年俸だけが高い選手もいるからね。
[PR]

by different-view | 2004-10-17 12:54 | カープ&スポーツ

H市民プールにて

昨日はジムが休みだったので、久しぶりにH市民プールにいくことにした。

車で25分程度ではあるが、体を動かしていないとなんだか不安になるもんで・・・

到着すると結構人がいた、屋外のプールはやってへんのにねぇ~。
入場料400円を払いロッカー代10円を使い、いざスタジオへ。

まずは軽くエアロバイク25分で汗を流し、ストレッチでは腹筋をメインに20分(今日のメインはこれ)。そして締めはウォーキング25分。
若い女性が結構いたのでいいにおいが充満してた。
まぁいつものことながら汗だくでスタジオをあとにする。

水着に着替えてプールへ。
ちびっ子のスイミングスクールをやっていたので邪魔にならないようにというか水しぶきがかからないように手の上げ方に気をつけて泳いだ。

ちびっ子が多かったせいか水がかなり濁っていたのでチャチャ泳いで終了しました。

風呂に入って(ここは風呂があるんです)H市民プールを去りました。

夏場に来たときはシャワールームおよびトイレに子供の霊の存在を感じていたのに昨日はそれが感じられませんでした。

また機会があれば行く予定です。
[PR]

by different-view | 2004-10-17 12:33 | diet

昨日のジム

15日・16日とジムが休みなもんで、昨日と今日は何としても行くぞ!
昨日も行ったのが9時前だったからバイク20分とランニング10分・水泳10分と短いものでした。筋トレは無理でした。

今履いている靴がどうもランニングには適していないのかどたどたと音を立てながら走っています。何分バッシュなもんで。何でよけしか疲れるのか脚にかなり負担をかけているみたいです。

体重は65.4kgと普段通りでした。ビールを飲んでる割にはええ感じ。
[PR]

by different-view | 2004-10-14 12:29 | diet

イノセンス

GHOST IN THE SHELLの続編としてついこの間まで公開されていた作品である。
電脳化(脳とネットがつながっていること)と義体化することによって自らサイボーグと化すことのできる時代、主人公バトーとトグサが愛玩用サイボーグの暴走による殺人を追跡したストーリー。
敵のガイノイドの人形的な動き、表情が冷たく廃退的で結構気に入っています。
四谷シモンの人形の表情ににているような気が・・・

素子が敵のガイノイドを乗っ取ってバトーと戦うシーンはなんか懐かしい感じがしました。
至る所にCGが使われアニメ?というぐらいきれいです。

好みは好き嫌いがはっきりすると思いますがおいらはかなり好きです。アナログ人間にとってはこの手は駄目かと。おいらの連れは駄目だって。
評価は4です。

a0025467_1492879.jpg
[PR]

by different-view | 2004-10-13 01:50 | music&cinema

サーバー死亡

我が社のファイルサーバーが死んだ、うへぇ!

いつも通りmacを立ち上げてみると、サーバーへのアクセスパスワードが出てくるのに今日は探しに行ってるんだけどつながらない。
ハブを見てみると一直線上に点滅してるではないか。はは~ん、またocnが工事をやったんやろなぁと思って再起動してみるが同じように点滅している。

???

サーバーの部屋へ行ってみる、ん?ハードのランプが付きっぱなしになっとるやないけ~。
しゃ~ないから画面を見てみるとフリーズしておられる。

???

台風の影響でなんかあったんかなぁと思い、起動ボタンを長押ししてみるが落ちることすらできない。

ぐわわわわわ~~~~~~っ!

こいつ死んどるやないけ~!!!

何度やってもだめ~~~!

最近ケースが熱持っていたからひょっとして電源かな?とおもいつつもマッキーに相談してみた。

原因はわからんけどダメポと駄目出しされた。

しょうがないんで、電源を購入する羽目に、というかケースごと交換の方が楽やろと言うことでケースを交換した。

今度は400wもあるからそんなに簡単には落ちへんものを購入。
3.5インチベイが7つも付いているものを選んでもらった。何せハードは全部で7個付いてるんで。(今時そんなんつかわへんで)

ついでにケースファンも購入して万全を期したわけである。(ツインファンに)

組み立てはほとんどマッキーにお任せという形になってしまった(おいらは忙しいんで)

さてさて起動、biosの設定が逝ってまってるんじゃないかと思ったけど、無事起動。

事なきを得ました。めでたしめでたし。
[PR]

by different-view | 2004-10-12 22:29 | とりあえず