この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view

<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


世界の中心で、愛をさけぶ

(ネタばれ注意)

運良くDVDをレンタルできた

この映画は本来映画館で観たかった映画でしたが、十中八九号泣するだろうと思いあえてみなかった作品です
映画館でやろ~ひとりで号泣はまずいでしょ(´-ω-`)

ストーリー

ひとりの少女が白血病にかかって死んでしまったことを過去と現在をクロスオーバーさせた描写がうまく出来ている作品

主演の大沢たかおの表情・表現が何も語らないのによく出ているのには恐れ入りました
柴咲コウもほんとに戸惑っているんではと思う演技はよかったです
長澤・森山のふたりも若いのによかったです

体育館にはいりサクとアキが抱き合うシーンから号泣モードに突入
好きだけど思いを伝えられなかったというアキに号泣

アキと一緒にオーストラリアに行こう決意するけどパスポートがない
写真を撮ることに・・・永遠に残しておくために結婚写真を撮る

このころから自分は死ぬんだという自覚を持っている

髪の毛が抜けてしまったアキは恥ずかしそうにしているサクを気遣って大丈夫というシーンで号泣

そして世界の中心ウルルへ行こうとするが・・・

アキの骨を持ってウルルへと向かうサク、そこで最後のテープを聴くところで泣き

こんなに泣いたのは初めてでした


おいらの友人も同じような体験をしている

13年前に当時つきあっていた彼女が突然死んでしまった
でも友人はそれをずっと引きずって生きている今も
その友人がかわいそうでたまらない
前向きに生きていかないと・・・

この映画とオーバーラップして号泣(ToT)

久しぶりに感動した
やはり映画館では無理です
自宅でひっそりと泣きました

評価は最高 今年のベストです
[PR]

by different-view | 2004-12-31 01:07 | music&cinema

S君のPC

モデムがわからずダイアルアップできないという状況に陥ってしまったS君のPC

まさかダイアルアップとは思っていなかったからね、てっきりADSLにすると思っていたから眼中になかったのは確か

メーカーに問い合わせてみたらしいのだけど、なにせ1999年製なので・・・残っていなかったみたい

もうこうなったらADSLもしくはCATVにしたらと進めるしかないなぁ

いずれにしても次は中を見ないといけないなぁ、ちょっと気が引けるけどね
[PR]

by different-view | 2004-12-30 00:07 | 自作PCへの道

DVDレコーダーの操作

今使っているE87Hというパナソニック製のDVDレコーダーですが、使っていくうちに便利・不便というのがわかってきたのでレポートします

    便利


  1. なんと言ってもVHSと違ってテープを選ぶという事しなくてもいいこと

  2. 残量を気にしたくていいこと

  3. 録画中の音が気にならないこと


    不便


  1. リモコンの配置 特に再生・スキップ・サーチなどの頻度の高いボタンが暗闇ではわからない

  2. 外部入力が予約録音が設定しにくい

  3. 本体電源とテレビ電源が隣同士なので誤って押してしまうことがある

  4. VHSと比べるとチューナーが悪い

  5. BSチューナーが付いていない


といった感じです
[PR]

by different-view | 2004-12-29 18:09 | デジタル家電

仕事納め

昨日で今年の仕事が終了しました

今年もいろいろあったなぁ~と思い出してみても仰山ある

今年一年で何人の人間がこの会社を去っていったのか・・・今思い出せるだけでも7名にのぼる
毎月のように送別会がある(12月現在も継続中です)
口だけの上司・決断力のない上司などいろいろ問題が山積みである

自分にしたっていつまでこの会社に在籍するのかわからない状態だし(決して手を抜くことはないんですが)

それに今の仕事はもはや必要のないものだと思っているのも事実、別の部署に移るか・・・別会社に移るか・・・役職なんていらないし

別の事業部を立ち上げたいと思っているけど今の会社でできるのかは疑問なんで・・・

いずれにせよ来年はいろいろ自分が変わっていくんだろなと思う次第です
[PR]

by different-view | 2004-12-29 17:27 | しごと

スパイダーマン2

DVDによるレンタル

前半はかったるい 主人公の駄目ぶり、貧乏ぶりが気に入らない
バットマンとは正反対じゃないか

彼女が好きなのか嫌いなのかもわからない
おまけに糸が出なくなるのはなぜ?精神的なもの?

といいところが全くありませんでした この時点で暇じゃなかったら終了でした

後半は結構顔出します ヒーローが素性をばらしてええんか?
でも必死で暴走電車を止めようとするシーンはよかったです(ここだけ)

乗客もスパイダーマンを守ろうと立ちふさがるのにも感動しました

以上です 

悪役の科学者も奥さんが死んだのに平気なのは???
もうちょっとかっこよかったらええんやけど 中年太りの親父ではねぇ~

どうもシリーズ3があるみだいですね
ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆(ヽ゜д)クレ

ヒロインのおねぇちゃんはどうも好きになれません ー残念ー
セクシー度が足りないんだよ 斬り!

評価は普通
[PR]

by different-view | 2004-12-26 21:14 | music&cinema

a0025467_137943.jpg

疲れた合間の風景です。
[PR]

by different-view | 2004-12-25 13:07 | とりあえず

天空の城 ラピュタ(TV)

ジブリシリーズで一番好きな作品がTVでやっていたので思わず見てしまいました。
新たに購入したDVDレコーダーに保存してみることにした。

会社から帰ったころには放映されていたので追っかけ再生という機能を使って見ながら録画ということをやったけどSPモードで録画してもビデオより遙かにきれいにとれていたのには驚いた。しかもおいらの家はケーブルテレビだからゴーストが少ないし。

本 題

ラピュタはもうほとんどの方が見たことのある作品だと思う
しかし今更改めてという感じはしませんでした1986年作品って18年も前ですよ、古さを感じさせないのはさすがです

飛行石を持った少女シータとパズーの冒険劇です
ラピュタの財宝を手に入れようとするムスカたちや海賊
それに巻き込まれた二人
海賊ドーラの仲間になって飛行石を取り戻そうとする

この作品でロボット兵がシータを守ろうとするシーン・パズーがシータをさらうシーンは何度見ても感動します
[PR]

by different-view | 2004-12-25 11:13 | music&cinema

会社の霊

昨日、会社に霊がいるんじゃないかという話題になった。

あからさまに言っていいことなのかわからなかったんだけど、いるよと答えた。

人に悪さをするわけではないんだけど、空気が重たいのはいろんな人が感じているみたいであった。

まぁそこまで感じているのであればと言うことで、感じていることを話してしまったんだけど。

あまりいいものではないのは確か。業績が悪いのも関係しているような気がする。
[PR]

by different-view | 2004-12-25 10:04 | とりあえず

壊れたハードディスク

12月24日、7時過ぎに、M課長が壊れた自宅のPCを会社に持ち込んできた(;´∀`)・・・うわぁ・・・

機種は自作みたいというか寄せ集めで作ったという代物である。
とりあえず起動してみる。

が、起動する前にアボーン(´・ェ・`)

ハードから一定間隔の異音がしている。

駄目だこりゃ!

何度試してみても駄目、というか万が一起動してくれればデータを取り出すことができるんじゃという淡い期待をしていたんだけどねぇ。

このマシーンもかなり古くCPUはペン3、メモリは258MB、IBM製のハード40GBという構成です。
ハードはサーバで2年使用した後、このマシーンに使用したといういわくありのハードではありました。

bios画面の表示も遅いので、不要のものを削除して起動をしやすくしてあげはした。

本人はハードを買うとかいっていたけど、買うかどうかは疑問というかまたジャンクで見つけてくるんじゃないかと思う。

ハードを持ってきたらまたこの場でレポートします。
[PR]

by different-view | 2004-12-25 09:32 | 自作PCへの道

台湾製メディア

先日台湾製のDVD-Rが10枚で398円で売っていたため思わず購入してしまった。
普段は日本製しか買わへんのだけど。

スーパーXという銘柄だけど、princo製みたい。これ以前にも購入したことがあるんだけど、PS2では処理落ちしてしまって再生できなかったんだけど、さすがにDVDプレイヤーはそんなことなく再生してくれます。(プレイヤーにはあまりよろしくないんかもしれへんが)

おかげでPCでしか見ることができなかったものも見ることができます。(´∇`)ケッサク

早くPCに貯まったデータをDVD-Rに焼いて見てみたいと思っております。
[PR]

by different-view | 2004-12-25 09:17 | デジタル家電