この指とまれ


適当人生奮闘記
by different-view
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ipod shuffle購入

給料も入ったことだしUSBメモリでも買うかと思っていたときにipod shuffleが登場!

重さはなんと22g! 値段が約11k

うぉぉぉぉぉっ~!

これは買うしかないと思って衝動買いをしてしまった

会社でメモリとして、ジムではmp3プレイヤーとして使っていく予定です

パソコン屋でお触りしてきたけどそんなに悪くはなかった、できれば角を取ってもらいたいと思ったけど

到着はまだ未定ですが、今からワクワクします
[PR]

by different-view | 2005-01-30 12:50 | デジタル家電

自作PCの見積もり

ネットに繋がらないS君がとうとうPCを購入する決意が固まったようだ

ということでいざS君の家に、そしてパソコン屋に・・・

一番安ので40kからいうのがあるでもosはなしすると合計50kはいってしまう

そしてもう一軒に

そこでは機種にこだわらなければos付きで53k

市販されているものではこれが最低価格かなぁ

価格・用途・スペックなどS君のイメージができてきた

音声取り込み(カセットテープからダビング)
ビデオキャプチャー(ビデオテープのダビングおよび編集)
できればネット

と言う順番です

予算は60k前後

と言うことになるとやはり自作と言うことになる

頑張って見積もりしてみるよ
[PR]

by different-view | 2005-01-30 12:40 | 自作PCへの道

顧客満足

顧客満足ってどうやったら得られるのだろう?
おいらはサービス業というわけではないが、お客や外注と会う機会がある(10人/1日)

改めてみると結構いい加減な対応だったり、投げやりな態度、なれなれしい言葉遣いなど改善しないといけない部分がある

たまにめんどくささからお客に挨拶しないときもある

でもお客はそう言うところをよく見ているんだ、そう言うところで会社を判断するんだと言うことを肝に銘じよう

顧客満足って納期や値段だけではなく、相手を見て挨拶をするとか、誠心誠意相手のことを考えることも入るんではと思う

それとお客よりも自分のこと”自己満足”が優先してしまうことがある、よかれと思ってやったことが逆効果になることも気をつけないといけない

今後の自分のためにも変えていかないといけない部分です
[PR]

by different-view | 2005-01-16 23:10 | しごと

ちぐはぐ

今年に入って特に感じることは、みんなバラバラになってきていること
個々に話を聞いていくと今の会社の現状を変えようと必死になっているんだけどなかなかうまくいかない

個人の地位・プライド・変化への対応・仕事の進め方などいろいろな問題が複雑に絡み合っている

最終的な目標って言うのは会社として打ち出していないんだけど、儲けるということ・会社が発展すると言うことは一致してるのに・・・

その辺が幕末の時代とよく似ているなぁと感じる

誰もが自分が自分がっていうのはわかるが、相手の立場・技量などを考慮に入れてスムースな仕事運びを進めてもらいたいものである

別においらは今の立場を捨てる覚悟は出来ているんだけど、トップの2人がねぇ・・・

このままだと会社が崩壊するね、トップ2人が使えないのは分かってるんだけど、おいらが引っ張るべきなのか?
引っ張る人間がいないもしくは適していないなら考えるんだけど
[PR]

by different-view | 2005-01-15 11:44 | しごと

かたち あるもの

久しぶりにはまった曲なんです

”かたち あるもの”という曲です

柴咲コウの『密』というアルバムは結構オキニのCDということでこのシングルを購入

『世界の中心で、愛をさけぶ』テレビドラマ版は全く見ていないんですし、主題歌になってるのも知らなかったです
ついさっきネットで気が付いたんで(´・ω・`)ガッカリ・・・

ドラマはDVDで確認します


『かたち あるもの』は『いくつかの空』に似ている曲ですが、こっちのほうが自然的・シャーマン的な感じで好きです

歌詞もいいですが曲のアレンジ、弦楽器の使い方がいいですね

今後も期待です
[PR]

by different-view | 2005-01-15 11:32 | music&cinema

バッテリーの処分

今になって気が付いた!バッテリーってむやみやたらとほかる事ってできないんだ~

ガソリンの給油してるときににぃちゃんに聞いたら処分は出来ないって言われた
もちろんその店でバッテリーを購入すれば別だが・・・

仕方なくディーラーにtelしてみた
結論から言えば¥500で引き取ってくれること・・・
余分な金がかかってしまったなぁ~

でもそんなん家においとく訳にもいかへんからしゃ~ない
[PR]

by different-view | 2005-01-10 17:38 | とりあえず

≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

昨日も地震があった
マジびっくりしたよ!
ほぼ直下で起こったんだから
いつもなら遠くからご~って音が聞こえて近づいてくるからね

今年に入って地面から感じる電磁波みたいなのが強くなってたからな
(携帯電話が繋がっていると微妙に手が痺れるような感覚)

いずれにしても新潟やスマトラ沖の件があるから日頃から水や食料を備蓄しておくべきだと感じた
[PR]

by different-view | 2005-01-10 11:42 | とりあえず

バッテリー交換

タイヤ交換のついでにバッテリーも交換してしまった。

先日ネットで購入した73D23Lのバッテリー、メンテナンスフリーという正直言ってかなり怪しい代物じゃないかと思った
メールのやりとりも結構いい加減だったし、値段もじゃあいいよって普通の企業ではそんな言い回ししないけどな

それでも値段がディスカウントよりも¥3,000以上安いのは魅力的だ
タイヤ交換代金とプラスすると¥7,000浮いたことになる

箱から取り出しマイナスプラグを外し、続いてプラスプラグ、固定してるナットを外して交換以外に重い^^
今度のバッテリーは持つ取ってが付いてるので楽じゃなぁ
さっきとは逆の順で取り付けていく

完成!

いざキーを回す、反応無し・・・もう一度回す・・・エンジンがかかった
やはり時計とラジオはもう一度セット品阿寒のがめんどくさかった

メンテフリーってやばいとは思ったけど、今の車も後2年乗れば次に変える予定だし、洗車も3ヶ月に1度・ボンネットを開けるに至っては半年に1度なので
ターボ車に乗る資格無しって言われそう

タイヤを換えバッテリーを換えさらにスノボのキャリアもつけてしまった

ウィンタースペシャルバージョン完成!!!

夜になりライトを点灯してみて驚いた!
明るさが全然違うんだ、今まではフォグランプを点けても薄暗かったのに今は無くてもくっきり
やっぱ換え時だったんだと思った(3年と10ヶ月乗ってました)
[PR]

by different-view | 2005-01-09 15:58 | とりあえず

スタッドレスタイヤ交換

年末は暖かな日が多かったのに昨日あたりからちょっと冷えるなぁと感じ始めました

そこで登場するのがスタッドレスタイヤ

去年は会社まで近いからまぁええやろと言う感じだったが今履いているタイヤはBSのG3
225/50/17の減りが思っていた以上だったし、今年で3年目のスタッドレスがもったいないので履き替えることにした

今回は購入したオートサービスのおやっさんのところで交換してもらうことに

まぁ年始の挨拶も兼ねてだったから

もちろんおいらもお手伝いをするつもりでラフな格好でいざ

10分ぐらい待たされはしたけど相変わらずのにこにこ顔で元気そうだった
おいらのタイヤナットはちと特殊で変な工具をかませないとはずれない
なんだかんだやってジャッキアップしてタイヤ交換

あれよあれよと終了
G3をトランクに積んでおいとまさせてもらった、ただで・・・
ありがとうYさん、また保険の更新の時におじゃまします

さすがにスタッドレス、ぷわぷわしている、ブレーキの反応が鈍い感じ
これで雪でもなんとかなるかなぁ?
[PR]

by different-view | 2005-01-08 17:49 | とりあえず

新年会

あ~相変わらず( ・_ゝ・)ツマンネ新年会やったな~

なんとかならんのか?

車で通勤しているから酒は駄目なのはわかるんだけど

盛り上がらないなぁw場所狭いし~~~

連れと飯食っている方がまだましだよ

救いなのは隣りがYさんだったことかなぁ

今の会社では最後の新年会になるのかも?
[PR]

by different-view | 2005-01-06 00:19 | しごと